つくば駅前の駐車場が有料なのがちょっと不便

つくばで献血をしてきた。

いままでも献血をしてきたことはあったが、茨城県の献血自給率が低いというのを知って、微力ながら協力しようと思い月に1度はいくようにしている。

買い物を行くのにつくば駅は駐車場が有料。
あたり前なのだが、ウィンドウショッピングをするのに時間いくらでお金を払うのが、なんとなくもったいない。

茨城県内にはほかにも大型のショッピングモールがあるが、そちらは無料なのだ。

そう考えるとつくばの駅前は敬遠しがちだ。
しかし、趣味がアウトドアな私としては、つくば駅に隣接したショッピングモール内にあるアウトドアショップはみるだけでも楽しい。

買えば済む話なのだが、決して安価ではないし、浪費するわけにもいかない。

そこで最近知ったのが、献血センターで発行される駐車券だ。
3時間まで無料で、献血自体は待ち時間等もあるが1時間半程度で済むため、献血をしたあとにぶらりとウィンドウショッピングをすることができる。

献血をすることで輸血が必要な人に血液が不足することなく済むということ
私自身の健康チェックを兼ねている事
駐車場代が浮いたことなど一石二鳥なのだ。

アウトドアショップを物色したことでちょっと欲しいアイテムもみつかったので今度は買いにいこうと思う。