つくばマラソンにエントリー

家からつくば駅まで走ってみた。
といっても、私の住んでる場所からつくば駅までは近所ではなくグーグルマップで調べると26kmちかくある。

普通に考えると走る距離ではないが、最近のマイブームはマラソンだ。
今月も来月も一応は大会にエントリーしている。
その練習も兼ねてと考えた。

先月は月間300km走っており、一回に走る距離は15、16kmの日もある。
休日は早朝と午後でそれぞれ走って20kmのこともあった。

ならば、26km程度なら走れないこともないのではないか?
そう思っての行動だ。

走った結果は2時間20分に満たない時間で達成。

途中信号やらなんやらで止まることもあったし、フルマラソンを走ったのならば4時間をきることのできるペースだからまずまずといった手ごたえと私自身は思っている。

まぁ、理想をいえば2時間をきれたらと思うのだがペース、こればっかりはなかなか縮めることができない。
1km5分がせいぜいで、箱根駅伝の走者やマラソンの上位入賞者は3分前後で1kmを走るから驚きだ。

さて、つくば駅まで走れたことで人間やればできることが分かった。

帰宅は電車を利用したが、今度はスカイツリーまで走ってみようと思っている。
ゆくゆくは東京や上野なども視野にいれて練習していこう。